カラデシュ解禁

2016年10月2日 MTG
 カラデシュの発売とほぼ時を同じくして、近くのカードショップ様が始動されたのでドラフトしてきました。
 大したことは書けないのですが、かなりサイズゲームになった気がします。エネルギーカウンターによる強化により、2マナ3/2や3/3、3マナ3/4など今までではありえないマナレシオが展開されます。そして、コモンの1マナや2マナに1/4だとか0/4くらいの高タフネスが跋扈しているので、パワー4が地上を突破できるラインになります。もしくは従来どおり飛行など回避持ちで。あと製造によってチャンプされやすくなっているのも地上膠着の原因となります。

 自分は意図せず緑巨人が拾えたので、シングル的にも元が取れて、すべてのゲームで勝てたのが緑巨人が出たゲーム。負けたのが緑巨人が出なかったゲームでした。

 また、すべてのデッキにおいてエンチャントかアーティファクトは必ず1枚は入っているはずなので、メインから解呪系スペルは入れておいて損はありません。解呪系スペルは確定除去なので、この世界ではむしろ必須ともいえます。

コメント