基本的には《剣を鍬に》4枚《終末》3枚《議会の採決》1枚がこのデッキの黄金比率となります。《議会の採決》メイン2枚というレシピも散見されますが、3マナソーサリータイミングというのはレガシーにおいて生死を分けるマナコストであるので、あまり増やしすぎないことが重要です。

《剣を鍬に》
 特にライフでの勝利条件を積極的には狙わないデッキにおいてはデメリットはあってないようなもの。ただし《グリセルブランド》に対しては7枚のカードをプレゼントしているようなものですし、マリット・レイジに対して撃つと本格的にライフ勝ちできなくなります。これらを使うコンボデッキ相手には減らすのがセオリーです。
 例外もあり、『ANT』には《ザンティッドの大群》が存在します(ちなみに最近では《夏の帳》に置き換わっており、確証はないものの《剣を鍬に》全抜きできるようになりました)。『スニークショー』は除去を抜いてくることを見越して《秘儀の職工》で非生物カウンターが効かないように軸をずらしてくることも考えられます。

《終末》
 奇跡で唱えられれば白マナ1個ですべてのクリーチャーを実質追放できるという、とんでもないスイーパー呪文です。ライブラリートップを操作しやすいレガシーの青という色は奇跡呪文を使いやすくします。欠点は点数で見たマナコストが6マナであることで、初手にある場合や戦場にクリーチャーがいないなど奇跡誘発のタイミングではないときに手札に来た場合不要牌となってしまいます。それを避けつつ奇跡のトリガーともなる《渦まく知識》の使いどころが試される呪文です。

《議会の採決》
 デッキの構造上対処しにくいアーティファクト、エンチャント、プレインズウォーカー、除去体制を持つ《真の名の宿敵》《引き裂かれし永劫、エムラクール》をきっちりと追放処理できる万能パーマネント除去です。反面3マナソーサリーとレガシーでは重く、基本土地を並べたいこのデッキでは白マナダブルシンボルもなかなか早期に捻出しづらいです。採用にはメイン1サイド1がスマートで、パーマネントが脅威で返しの即死コンボが存在しないデッキにはよく刺さります。『デス&タックス』『エルドラージ』各種デルバーデッキなど。


 見ての通りパーマネント除去は青白というデッキ特性上当然というべきか白いので、青マナと比べて少ない白マナをどう調達するかがカギになります。コンボデッキには効果が薄いので、ドロースペルを駆使して引きすぎないようにするのが特にメインでは重要です。

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