青白奇跡コントロールにおけるパーマネントは、つまり「フィニッシャー」です。これ1枚で勝つ、というカードも少なくありません。

《瞬唱の魔道士》
 「コントロール」と銘をうつのであれば、《瞬唱》4枚からというのが定説です。それほどまでに汎用性の優れたカードです。墓地の呪文を使いまわし、時には除去、時には打ち消し、ロングゲームではドロースペルをフラッシュバックすることもあり、コンボデッキ相手にはプレッシャーをかけるためただの2/1クロックとして出すこともありえます。
 《精神を刻む者、ジェイス》の-1で使いまわすのも凶悪です。

《基本に帰れ》
 相対的な環境とメタゲームの産物ではありますが、特殊地形を咎めることはデッキによっては機能不全を起こします。相手もそれをケアしますが、ぎこちない動きになることも多いです。盤面コントロール力は《相殺》よりも強いので、《相殺》をおとりに《基本に帰れ》を通す、というのが有利盤面につながります。

《相殺》
 《師範の占い独楽》なくとも、手札を使わない打ち消しはやはり強いです。カーブが1マナに寄っているので操作しなくとも1マナの期待値は高く、ライブラリートップ操作力に長けているので相手のデッキの脅威を考えながらそのマナコストのカードをライブラリートップに置きます。《渦まく知識》はそのためにも大事に使います。
 ちなみに不要なカードを公開した場合、《予報》で叩き落とすことができることも覚えておきます。

《覆いを割く者、ナーセット》
 灯争大戦が生んだバケモノカード。自身が青でありながら青という色を否定するようなカードです。《渦まく知識》がゴミになり、《精神を刻む者、ジェイス》の採用率を減らさせるほど。当然に自分が使った場合には強いので、「起動型能力を2回使って忠誠値を1残す」ことを考えて運用します。
 「1ターンに2枚以上ドロー」する手段に乏しいデッキには効果が薄いカードなのでサイドアウトも視野に入れます。

 覚えておくべき重要事項がひとつ。『ドレッジ』の発掘能力は「ドローを発掘能力に置換」するので、そのターンに1枚しかカードを引いていない場合に2枚目以降のドローを発掘に置換する場合、《ナーセット》は何もしません。例えば相手がドローステップに通常ドローをしたのち《信仰無き物あさり》を唱え、「カードを2枚引く」ことを発掘2回に置換することができます。

《時を解す者、テフェリー》
 相手がインスタントタイミングで呪文を唱えることを禁止するという強烈な効果がたったの3マナで実現するとんでもないカードです。+1能力は《議会の採決》をインスタントタイミングに使ったり、相手のターンに《思案》で《終末》を奇跡で唱えることができます。-3能力はやっかいなパーマネントをバウンスする効果。プレインズウォーカーは対象にできないことに注意です。
 この《テフェリー》の常在型能力は、待機が明けた呪文が唱えられない、続唱でめくれたカードが唱えられない、カードの効果によって唱える呪文(《白日の下に》《戦慄衆の秘儀術師》《約束の終焉》など)が唱えられないことに注意が必要です。

《精神を刻む者、ジェイス》
 時代の変遷とともに対処法が研究され倒し方が熟知されてきた”神”ですが、未だそのフィニッシャーとしての存在感は健在です。4マナソーサリータイミングというスキさえどうにかすれば、その圧倒的なアドバンテージ能力により有利を盤石にします。
 そう、「五分~有利を盤石」にするのであり不利を覆す力はほぼないので、「満を持して」登場させたいところです。返しに簡単に除去されるような状況では出したくないですね。クリーチャーデッキ相手には、0能力から《終末》を仕込んで使い捨てることもありそうです。
 0能力をメインに使います。手札が潤沢でもないのに+2能力で勝負を急ぐ必要はどこにもなく、じっくり呪文をかき集めて手札が溢れかえりそうになったら+能力を起動していきます。ターンはともかく時間はケアするべきなので、この手のデッキはプレイングの思考時間をできるだけ短くする練習をしましょう。引き分けは負けです。

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